iPhone沈没

水曜日

社員の帰社日の懇親後ほろ酔い帰宅。
寒くてどうしても湯船につかりたくなった。
我が家は酔った時は湯船禁止ルール。
(命の危険があるからという、私専用ルール 笑)

寝ないよう緊張感を高めるためにiPhone片手に湯船。

「最悪、落としても防水のはずだから大丈夫だろう」

カクン…

ふーあぶねぇ

カクン…

ふーあぶねぇ

・・・

・・・

(5分経過)※推定

はっ!寝てたっ!

iPhoneは?

・・・

湯船の底で発見!

沈没船ダイバーお宝発見と同等の感動!※推定

なんとなく画面ついてないけど
とりあえず脱衣所に放り投げた。

そして身体を洗ってから上がる。

ちょっと電源ボタンに触れてみる。
※失敗1:思い切って電源を切るのが正解。

緑色のレーザービームが一瞬ひかった!

あれーこれ昔トイレにガラケー落とした時と
同じ感覚だなぁ…(冷や汗)

とりあえず、乾かしてみるかとファンヒーターの前に
逆さまにして置いてみた。
※失敗2:逆さまにするのはNG。(水がまわる)
※失敗3:温風当てるのはNG。(中で蒸発してショートする)

とりあえず、PCでLINE。
あれ、着LINEの音がしてるな。

PCで”iPhone水没”を検索した結果をみて
温風当てちゃダメって読んだ時点で、着LINE音が消えていた…

慌ててiPhoneに駆け寄り救出。
あちちちちちちち(尋常じゃない温度、これがショートか。多分。)

とりあえず自然乾燥する事にして寝た。

木曜日

朝イチで前に使っていたiPhone7をゲットしてsimを差し替え。

取り急ぎ仕事連絡も頻繁にくるLINEだけセットアップ。
※失敗4(最大の失敗):データ復旧する可能性があるなら
結果でるまでPCだけでやる事。LINEは例のセンテンス スプリングの件以来、
スマホは1台しか使えない仕様になったなので他のスマホにセットアップすると

元の履歴が全部消える=水没iPhoneが復活しても、履歴が全部見えない(遠い目)。
タブレットはスマホ扱いなので使わない。PCだけでやる事。

スマホ1台+PCは同時に使える仕様。ただし、PCはスマホが生きてるうちに設定必要。

恐る恐る電源ボタンを押してみるも反応せず。

修理情報調べたいけどスケジュールはパツパツ…困った。

閃いて仙台支店に電話。調査を依頼した。

帰り道の池袋でレビューも良さげな店を見つけてもらった。

感謝!感謝!ありがとう!

値段も明朗、データ復旧と基盤交換かなぁ。
と勝手にメニューを想定した。

今回水没した愛機はiPhone X 256GB。
愛用PCはMac Book Air 256GB。
そう、スマホの容量がデカすぎてバックアップとってなかった…
データ復旧できないとかなりまずい…
※失敗5:バックアップをとってなかった。とってれば、
基盤修理だけでデータ復旧料金は不要だった。

電話をした上で夜、持ち込んだ。

受付は中華な女子。

「調査しますので40分後に戻ってきてください。」

・・・40分経過・・・

「結果でましたよー。液晶パネルもだめです。ほら。」

ぎょえー!データ復旧+基盤修理+パネル交換!フルコース!
いくらかかるんだ(遠い目)

「液晶パネルは互換のが安いよ。」

互換パネル16,800円。
純正パネル34,800円。

「互換パネルはアップデートしない方がいいよ。タッチできなくなる。」

確かにAppleは、アップデートに認証ないもののチェックプログラムを
含む場合があると前に聞いた。

「じゅ、じゅ、純正でお願いします。」(遠い目)

「税込合計で79,800円になります。成功報酬なので直らなかったら0円よ。」

・・・交渉・・・

「じゃ、税込で70,000円でいいよ。」

感謝、感謝。何事も交渉じゃ(笑)。

「早くて1日、長くて3日。結果がでたら携帯に電話する。」

あとは祈るしか手段なし。

ここまできたら是非払いたい。

金曜日

連絡なし。

土曜日

午後携帯が鳴った!

「直ったよ。よかったね。」

キターーーーーーーーーーーーーーー!!!

めっちゃくちゃ嬉しかった!

用事を済ませ閉店ギリギリ店に到着。

中華なお姉さんはもう上がってて
中華なお兄さんが応対。

PayPay払い対応の店だったので、
復活iPhoneにsimを差し替えてPayPayで支払った。

70,000円決済すると、PayPayで1,050円バック。
ちょっとだけお得感でた。

お兄さんの別れの挨拶。
「水没iPhoneなのでいつデータ消えるかわからないから
すぐにバックアップした方がいいよ。」

え?!これだけ払ってそういうもんかー(遠い目)。

とりあえず復活。

帰宅してからIT力を駆使して、外付けハードディスクに無理やり
バックアップする設定を施してバックアップ開始。
(Macは本来外部装置にはバックアップできない。)
外部は転送速度が遅いのもあってセットしたまま寝た。

0時位に開始、4時に終わってた。

蛇足
私のMac book AirはUSB3.0ポートが2つしかついてないタイプ。
PCの電源供給もそこから。
外付けハードディスク接続でポート1つ使用。
iPhone接続でポート1つ使用。
電源供給できないじゃん!(汗)
手前で満充電にしたけど、2019年型のMac book Airは電池が激弱。
でもバックアップしないわけにはいかず…
一か八かで寝た。結果朝起きたらMacの電池残量6%。
ギリギリセーフ!運は良い方。笑。
AmazonでUSB増やす+その他の媒体が接続できるハブをポチ。
(復活iPhoneでLINEの水没前履歴読めたから、なんとか引き継ぎたくて
 色々試したかったので念の為iPhoneをバックアップしてからにした。
 結局何やってもできず、全履歴が消えた上でLINE再始動…)

日曜日

Amazonで新たに注文したガラスフィルムとスマホケースが到着。
ついでにUSBハブも到着。LANケーブルも接続できる高機能タイプ。

iPhone Xちゃん、
こまめにバックアップとりながら大切に使います。

※失敗6:iPhone Xは沈んでも大丈夫な防水仕様だと思ってた。
つーか、そう書いてあるんですけど!携帯の履歴みても30分は絶対寝てない!

しかも我が家の風呂の水深は1メートルない!

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XRはIEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。

iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。液体による損傷は保証の対象になりません。(Apple公式サイトから)

IT

Posted by bsanadmin