激烈駐車料金!これ月極?!の巻

2020年4月26日

土曜日出社。会社は地下鉄日比谷線神谷町駅徒歩1分。
車で出社、会社は誰も出社していないので濃厚接触なし。

事務所が入っているビルにも駐車場あり。
駐車場のおじさんに聞いたら最大設定廃止、30分300円
たかっ!」車寄せを通り過ぎた。

先週日曜に発見して利用した12時間最大料金2,500円
コインパーキングに移動
。神谷町駅前。

 ・
 ・
 ・
バリバリ仕事(当社比)
 ・
 ・
 ・
Zoomを使って、Zoomセキュリティ講座 30分
 ・
Zoomを使って、LINE公式アカウント作成講座 1時間30分
 ・
バリバリ仕事(当社比)
 ・
今日はテレワーク感出して家でご飯を食べてからまた仕事しよう!
(通常車で出社時は会社で24時まで働くので珍しい選択)
 ・
片付けて会社閉店!

コインパーキング到着。

「よーし精算」

車室番号3番を精算機に入力して料金を確認。

30,600円

ん?

30,600円!

は?」(3秒気絶…)

慌てて看板を見に走るワタクシ。

堂々と光輝く看板一寸のスキも無し(遠い目)

ちょっマジですかー、キョウはドヨウビジャンッイェー♪チェケラッ!

頭の中に響き渡る謎のラップ調のコメント…

やってもーた(遠い目)

なんせ看板に一寸のスキもなし。
ガックシ肩を落としながら精算機に諭吉っつぁんを突っ込むワタクシ。

ガーッ

無常にも返却してくる精算機。

なにこれ1,000円札しか受け付けないタイプの精算機!
10分600円って生まれて初めて見たレベルのぼったくり金額のくせに嫌がらせかっ(怒)

いかん、修行が足りん
クレジットカードを入れた。

ガーッ
「このカードはただいまご使用になれません」(機械化人間の声)

もう一度チャレンジ。

ガーッ
「このカードはただいまご使用になれません」(機械化人間の声)

じゃ、違うカードでチャレンジ!

ガーッ
「このカードはただいまご使用になれません」(機械化人間の声)

1,000円札31枚も持ち歩いてる人いるの?+自粛で周りの店やってないから両替もできない…いや仮に開いてたとしても万札3枚なんて応じてくれるのか?

ふー。精算機に貼ってあるコールセンターに電話。

電話向こうの男性オペレータ。
要領を得ない人で、もたつく対応。
電話の指示でクレジットカードを入れるが同じ。(当たり前)
何度も同じ事試し、何度も同じ事聞いたあげく「掛け直します」。

10分位してからコールバック。
故障かもしれないのでサービスマンを向かわせますが、何時間かかるかわかりません。それまでお待ちください。

は?Paraca!パラカ!そんな対応って商売としてありえる?
と、思いつつ、何か手がかりがないか、電話しながら精算機の細かい文字を全部読む。
散々またされた挙句、更に何万も払わされる自分の姿が一瞬目に浮かんだ。
新宿歌舞伎町と大阪ミナミと福岡中洲で有り金ボッタクられた若き日の経験が活きた予知能力。多分。えっへん!

“クレジットカードは30,000円までしか使えません”の表記を自力で発見!

「それかもしれません」(オペレータ氏)

は?

なんせ10分600円オペレーターロスで、精算金額は加算

31,800円

1,000円札2枚とクレジット決済29,800円也。

やったー!ロック板がおりたー!
感動の嵐に包まれるワタクシ。

電話してから、調べてもらって精算するまでに課金された分は戻るんですよね?
(せめてもの抵抗)

「調べてかけ直します。」(オペレータ氏)

とりあえず出庫して家に向かう。(首都高速つかって30分の道のり)

20分後に着信。ハンズフリー通話。

30,000円と書いてあったので、精算には応じかねます。」(オペレータ氏)

は?クレジットカード精算上限なんておたくの機械の仕組みで他にもあるんだろうから、その可能性をすぐ指摘できなかったのは、そちらの落ち度でしょ?あなたが調べてた時間の課金分だけ返金して欲しいと伝えてるだけ。」(ぶ)

それでも精算には応じかねます。」(オペレータ氏)

1,200円で長引くと時間の方がもったいないのでオシマイに。

ブログネタを31,800円で買えたと思って良しとしたので、今書きました(笑)


追伸
最後の電話を切ったあっとやっぱり自分はツイてるなーと思った。

だって「いつも通り24時まで仕事してたら、50,400円だった。

お得感すら感じてきたワタクシは前向きなのか、ノーテンキなのか。笑。

おあとがよろしいようで。

証拠物件A

IT, オパ, 講座

Posted by bsanadmin